本音と出来事を・・・つぶやいてみます^^。


by kmreminn
カレンダー

2009年 05月 01日 ( 1 )

世の中には働くオカン(失礼、、、お母さん)は沢山いらっしゃいます。


その中の1人でもある私→小2の息子が1人です。




      昨日もまれに起こる「葛藤劇場~!!」が勃発しました(笑)




ここ最近、息子は約束を平気で破りだしてきた・・・

大半の子供が成長過程でとる行動なのでしょうが、発覚するとやはりショックです。



・親がいないお家には出入り禁止
・習い事以外の日は6時までには帰ってくる
・嘘をつかない




は我が家の決まりのはず・・・

ところが、親の居ないうちに友達を家に誘ったり、
6時すぎて帰ってきたりを何度もしていたことが発覚!!
先日には友達にジュースをおごっていた事も分かり、注意をしたばかりだ・・・


理由を聞くと、友達を失いたくないばかりに、つい調子の良いことを言ってしまうようだ。






          「心の弱さ」を感じている息子は、ポロポロ泣き出した。


                 私もポロポロ涙が出てきた。





当然、原因は親の私たちにある年齢なので「問題」がある度に「葛藤」がやってくる・・・




母親が働いていてそばに居る時間が少ないから?と自分自身に問いかける事も少なくない。
息子にも「そんな事ばかりするなら、お母さんは仕事をやめて、ず~と監視しておこうか?」と問いかける。
しかし息子は「お母さんの頑張っている仕事は続けてほしい・・・」と泣きながら訴える。


私は「離れていてもあなたの事を信じているし、信じたい。疑う関係はイヤだから・・・」と泣きながら訴えた。
息子も気持ちが伝わったからか、顔付きが少し変わった気がした。


主人にも相談すると、同じように悩んでくれた。こんな事態になっても「仕事をやめろ!」と言わずに
応援してくれる主人にも感謝しています。
「今はとても大切な時期だから見過ごしてはいけないが、成長の過程だと見守ろう。」と・・・


今は小さな問題かも知れないが、大きな問題になると取り返しのつかない問題
になることも感じる今日この頃です。




こうして、昨日は「葛藤劇場」が繰り広げられていましたが、朝になると




        「今日も頑張っていってらっしゃい!!」と息子に伝えると、
       
   「お母さんもお仕事頑張ってね!!」と泣き過ぎてはれたまぶたの笑顔で応えた。




後姿に向かい「お互い成長しようね!!」とつぶやいたほ~り~(〃∇〃)でした
[PR]
by kmreminn | 2009-05-01 10:56